コラム

蛇口の修理や交換 | お風呂(浴室)

前回のコラムでは台所(キッチン)の蛇口の修理や交換について書かせていただきました。

弊社に寄せられる蛇口の修理依頼の中で台所(キッチン)の次に多いのがお風呂(浴室)の蛇口の修理依頼です。

今回はそのお風呂(浴室)の蛇口について書いてみたいと思います。

 

お風呂(浴室)蛇口の種類

 

お風呂(浴室)の蛇口はその用途によって大きく分けて二種類に分類されます。

蛇口の故障や修理について書く前にこの二種類について整理しておきたいと思います。

 

浴室シャワー水栓

 

これは文字通り、シャワーのついた蛇口です。

蛇口本体にシャワーがついているのですが、シャワー専用のものとシャワーとカラン兼用のものがあります。

シャワー専用のものは蛇口本体にシャワーのみがついていて、湯水の吐水はこのシャワーからのみ行われます。

シャワーとカラン兼用ものは蛇口本体にシャワーのみではなく、スパウトと呼ばれる吐水口がついていて、ここからも湯水を吐水することができるので、浴槽にお湯を張ったり洗面器にお湯を受けたりすることができます。

 

 

バス水栓

 

これは浴槽側に取り付けられた蛇口で、シャワーはついていません。

主に浴槽にお湯を張ったり、浴槽に水を入れてお湯の温度を調節したりするのに使われます。

 

 

お風呂(浴室)の蛇口は大きく分けてこの二種類になります。

ここからはこれらの蛇口の故障の修理や交換について書きたいと思います。

 

蛇口の吐水口やシャワーヘッドからポタポタ水漏れして止まらない

 

台所蛇口同様に一番多いご依頼です。

特に蛇口の吐水口からの水漏れは比較的気付きやすいと思います。

蛇口のタイプによって水漏れの原因となる部品が違います。

 

ハンドルをひねって湯水を出すタイプ(ツーバルブ)の場合、ハンドルを外すとケレップといわれるコマ型の部品が入っています。

ほとんどの場合、このケレップは台所蛇口やその他の蛇口と同じものが使われています。

この先端のゴムの部分が経年劣化によってすり減ってくると水漏れを起こします。

このケレップを交換してやれば水漏れが治ることが多いです。

これがよくいわれる蛇口のパッキン交換です。

 

ハンドルではなく蛇口本体のよこや中央についたレバーのような部分を回すことによって湯水のを出したり止めたりする蛇口があります。

この蛇口はサーモスタッド式といいます

サーモスタッド式蛇口の場合、湯水を出したり止めたりする部品はケレップではありません。

止水バルブや開閉バルブなどと呼ばれる部品でメーカーごとや同じメーカーでも品番によって部品が違います。

修理の際はその蛇口用の止水バルブをしっかりと調べて専用のものに交換してあげる必要があります。

古いものになると既にこの止水バルブの製造が終了していたりしますので、その場合は蛇口の交換をお勧めします。

また、止水バルブはケレップと違った簡単に取り外しができないこともあります。

新品の時は割とスムーズに取り外せていたものが、使用するうちにさび付いたりして取り外しできなくなったりすることがあります。

このような場合は止水バルブだけでなく蛇口本体もかなり痛んでいることが多いので、やはり蛇口の交換をお勧めします。

 

シャワーとカランの切り替えがうまくいかない

 

これはシャワー水栓で起こる故障です。

シャワー水栓の多くのものにはシャーとカランの切り替えを行う切り替えバルブや切り替えハンドルと呼ばれる部品があります。

この切り替えバルブが経年劣化してくるとシャワーを使っているときにカランからも湯水が出てきたり、逆にカランを使っているのにシャワーから湯水がポタポタ出てきたりします。

この症状を修理するには切り替えバルブ(切り替えハンドル)を交換する必要がありますが、この部品もメーカーごとや同じメーカーでも品番ごとに違ってきますので、事前に必要な部品の品番をきちんと調べて特定してからの修理が必要になります。

また、古いタイプの蛇口の場合、この切り替えバルブ(切り替えハンドル)の製造が終了していることが多いので、その場合は新しい蛇口への交換をお勧めします。

 

温度調節がうまくいかない

 

この故障が多く見られるのはサーモスタッド式水栓です。

サーモスタッド式水栓には温度調節ユニットなどと呼ばれる部品があり、この部品で湯水の温度を調節しています。

この温度調節ユニットが経年劣化してくると温度調節がうまくいかなくなりますので、その際は交換して修理します。

ですが、この部品も止水バルブや切り替えバルブなどと同様に蛇口によって専用の部品が必要ですのでよく調べることと、製造終了している場合には修理ではなく蛇口交換することが必要になります。

また、温度調節がうまくいかない場合に注意して欲しいのが、蛇口の不具合ではなく給湯器の不具合による場合があるということです。

給湯器が古くなっていて不具合を起こし、そのせいで一定の温度でお湯を沸かすことができなくなっていることがありますので、こちらも確認してみる必要があります。

 

そのほかのお風呂蛇口(浴室蛇口)の故障

 

  • シャワーホースから水漏れする
  • クリックシャワー(シャワーヘッドに一時止水ボタンがあるタイプ)がうまく動作しない
  • サーモスタッド式水栓の温度調節のハンドルが動かない
  • サーモスタッド式水栓の温度調節バルブが吹き飛んだ
  • 浴槽についているデッキ式水栓の下の方からシューシュー音がする
  • 壁から出ている蛇口の脚のような物の根元から水漏れする
  • 壁から出ている蛇口の脚のような物と御大のつなぎの部分から水漏れする

などなど、おふと(浴室)の蛇口の故障や水漏れは様々なものがあります。

台所蛇口と同様にそれぞれの故障の状況や原因によって修理や蛇口交換をする必要があります。

故障して症状がではじめたものはやはり勝手には直ってはくれませんので、なるべく早めにご相談ください。

 

蛇口交換や水漏れなど水道トラブルや水まわりの修理、
その他おうちのお困りごとのご相談は
広島県内対応エリア 各市町村水道局指定業者
ネクストプラン 0120-477-442
にお任せください!

対応エリア
広島市・安芸郡・安芸高田市・大竹市・廿日市市・北広島町・三次市・世羅町・安芸太田町
呉市・東広島市・江田島市・竹原市

岩国市・周南市・下松市でお困りの際は
ネクストプラン山口へお問い合わせください!

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!