コラム

トイレの臭い対策 | トイレのアンモニア臭軽減法その2

前回はトイレの気になるアンモニア臭の軽減方法ということでお掃除について書かせてもらいました。

今回は水道設備屋として思いつくお掃除以外の方法について書いてみようと思います。

 

トイレの臭い撃退法 | リフォーム編

 

トイレの臭いを防ぐ方法として、日頃からのこまめなお掃除は大切です。

ですがすでに臭いが染み付いてしまっている場合はなかなかお掃除だけでは改善しません。

そんな時は思い切ってトイレをリフォームしてみるのがおすすめです。

トイレの臭い予防につながる様々な商品も出ています。

今回はこれらをご紹介させていただきます。

 

臭い予防に効果的なトイレ設備 | 便器
 

臭い予防に効果的な便器の特徴をご紹介します。

 

セフィオンテクト

セフィオンテクトとはTOTO独自の技術です。その大きな特徴は以下の三つです。

  1. 超平滑・・・陶器表面の凹凸をなくして汚れやカビをツルッと落とします。純度の高いガラス層を約1200度の鎌でじっくり焼き付けたことで美しさが持続します。
  2. 耐久性・・・約1200度の高温で焼き上げているから新品の状態が持続します。従来の釉薬の上に高温で溶かした純度の高いガラス層を形成。優れた耐久性・対薬品性がありTOTOのテストではナイロン不織布たわしで40万回擦っても傷ひとつつかなかったほどだそうです。
  3. 親水性・・・陶器表面に水が馴染むので汚れをうかせと落としま。乾いた表面に汚物が付着すると水を流しても落ちにくくなります。セフィオンテクトは浸水性が高く、水に馴染みやすいので汚物をスッと流れやすくします。

 

 
トルネード洗浄

トルネード洗浄とは渦を巻くような水流で汚れやすい便器内をしっかり洗浄するTOTOの技術です。特に汚物が付着しやすい便器後方に行き良いよく水が当たるのでしっかりと洗い流します。

 

フチなし形状

便器で一番汚れが溜まりやすいのはフチ裏部分ですがこの汚れの溜まりやすいフチ裏を無くした形状です。フチ裏がないので嫌な尿石もつきにくくお掃除も簡単です。

以上の三つの機能は現行のTOTOの主な便器に装備されています。

 

匂い予防に効果的なトイレ設備 | ウォシュレット

 

今度は臭い予防に役立つウォシュレットの機能のご紹介です。

 

便器きれい

便器きれいとは水道水からウォシュレット内部できれい除菌水(次亜塩素水)を作りトイレを使うたびに便器に吹きかけて除菌してくれる機能です。

TOTOのウォシュレットアプリコットシリーズやタンクレストイレネオレストなどに搭載されている機能です。

 

プレミスト

プレミストとは便器に人が座ったのを感知すると使用前に便器に霧状のミストを吹きかけて汚れをつきにくくする機能です。TOTOの主なウォシュレットに搭載されている機能です。

 

ノズルきれい

ノズルきれいとはきれい除菌水でトイレ使用後にノズルの内外を自動で洗浄・除菌する機能です。TOTOの主なウォシュレットに搭載されています。

 

 

このようにトイレ設備も大変進化しており、トイレの嫌な臭いの予防に大きな効果のある商品がたくさんあります。

便器やウォシュレットを交換する際にはこういう機能のある商品を選ぶことも匂い予防のポイントです。

 

臭い予防に効果的な内装

 

トイレの臭いの原因となる成分は日々のトイレの使用で壁や床にも付着しています。壁や床に染み込んだ臭いをお掃除で完全に消すのはなかなか難しいと思います。

こんな時に有効なのがトイレの内装リフォームです。

 

消臭壁紙

壁紙(クロス)にも消臭や抗菌といった機能性のあるものが多数あります。トイレの匂いの予防におすすめの壁紙はこういった消臭・抗菌機能のあるものです。

 

消臭クッションフロア

床材にも消臭機能のある商品が多数あります。

トイレの床材で一番ポピュラーなのがクッションフロアですが、クッションフロアにも消臭や抗菌などの機能のあるものがあります。

こういったクッションフロアをトイレに使うことで嫌な臭いの予防に効果的です。

 

ハイドロセラ

ハイドロセラとはTOTOの陶器製床用建材です。

陶器ですので硬く傷や汚れがつきにくくなっています。

また、表面は水や汚れが染み込みにくくお掃除も簡単です。

ただネックなのはクッションフロアなどに比べると費用が大幅にかかってしまうことです。

 

 

このようにトイレの臭い対策になるトイレ関連商品は多数あります。

嫌なトイレのアンモニア臭にお悩みの方は一度トイレリフォームをご検討されてみてはいかがでしょうか?

蛇口交換や水漏れなど水道トラブルや水まわりの修理、
その他おうちのお困りごとのご相談は
広島県内対応エリア 各市町村水道局指定業者
ネクストプラン 0120-477-442
にお任せください!

対応エリア
広島市・安芸郡・安芸高田市・大竹市・廿日市市・北広島町・三次市・世羅町・安芸太田町
呉市・東広島市・江田島市・竹原市

岩国市・周南市・下松市でお困りの際は
ネクストプラン山口へお問い合わせください!

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!