コラム

年末の水道修理やリフォームについて

今年の年末年始は新型コロナウイルスの影響で移動の自粛など故郷の実家への帰省ができない方が多いと思います。

弊社でも従来ならば12月は一年で一番忙しい月ですが、今年は例年ほどバタバタした感じがありません。

 

毎年12月ならではのご依頼だなあと感じるのは

  • 年越しまでにトイレを綺麗にしたいのでトイレリフォーム をしてほしい。
  • お正月にお子さんやお孫さんが帰ってくるのでそれまでに蛇口やトイレの水漏れを直してほしい。
  • 息子さんや娘さんからのご依頼で、年末に帰省するのでそれまでにご実家の修理やリフォームをしてほしい。
  • 年末年始の間家族が帰省してくるので、その間に古い急騰しや電気温水器が壊れると困るので取り替えてほしい。

など、ご家族の帰省にあわせての工事などのご依頼ですが、今年は帰省自体ができないのでこういったご依頼がとても少ないです。

 

ご実家の水まわり修理やリフォーム

 

ご高齢のご両親だけでお住まいになっているご実家のことなどは、遠く離れて暮らしているご家族が日頃から気にかけておられて、帰省の際にまとめて修理などを頼もうと思っていたところにコロナウイルスの第三波が猛威を振るい帰省できなくなくなり、心配されている方も多いと思います。

ご高齢の方だけでお住まいのところでこういった水漏れやつまりの修理やトイレリフォーム などで業者を呼ぶ際はどうしても「悪徳業者だったらどうしよう?」と言う心配がつきものです。

 

ご高齢者様からのご依頼でネクストプランが気をつけていること

 

弊社では日頃からお伺いした先のお客様宅がご高齢者様だけの場合は、なるべく息子さんや娘さんといったご家族にご同席ができないかを受付の時点でお伺いしたり、ご家族が遠方にお住まいでご同席が無理な場合は、現場で状況を確認した際にその状況説明やお見積もりについてお電話でご連絡を取るようにしています。

 

急な水漏れやつまりといったトラブルが発生すると、慌てて修理業者を探して連絡してしまい、不運にも悪徳業者に捕まってしまったと言うことが多々あります。

私たちとしてもそのような事態が発生することは修理業者全体の評判を落とすことになりますし、何よりお客様の不利益になることですのでとても悲しく思っています。

今年のようにご実家への帰省が困難な状況ですと、よりご両親のおうちのことが気になっている方も多いと思います。

ご両親と別居されている皆さんは日頃から電話などでお話しされることがあると思いますが、そういったときに家のことで困っていることがないかもぜひ聞いてあげてください。

ご高齢者の中には何か不便な思いをしていても、家族に迷惑をかけたくないと言う思いから自分からは何もいってこられない方も多くいます。

そういった方が、ご家族に相談せずに自分でなんとかしようと言う思いからついつい目についた知らない業者に電話してしまい、悪徳業者の被害にあってしまいさらにそのことをご家族に言うと叱られるとの思いから誰にも言わずに思い悩むといったこともあります。

このようなことが起こらないためにも、ぜひ若い世代の方たちの方からおじいちゃん、おばあちゃんに一言

「何か困っていることはない?」

と聞いてあげてください。

 

もし何か水まわりのことでお困りのことがあるようでしたら、お気軽に電話でもメールでも結構ですので、ご相談ください。

 

ネクストプランは全店、年内12月31日まで営業しています。

蛇口交換や水漏れなど水道トラブルや水まわりの修理、
その他おうちのお困りごとのご相談は
広島県内対応エリア 各市町村水道局指定業者
ネクストプラン 0120-477-442
にお任せください!

対応エリア
広島市・安芸郡・安芸高田市・大竹市・廿日市市・北広島町・三次市・世羅町・安芸太田町
呉市・東広島市・江田島市・竹原市

岩国市・周南市・下松市でお困りの際は
ネクストプラン山口へお問い合わせください!

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!