コラム

取り替え用 | 自動水栓アクアオート

前回こちらのコラムで最近お問い合わせの増えてきた自動水栓についてご紹介しました。

依然として収束の見えない新型コロナウイルスの感染予防に対する意識の高まりからか、最近さらに自動水栓についてのお問い合わせが増えています。

なので、今回は具体的な自動水栓の商品についてご紹介します。

 

これらが主に使用されるのはトイレの手洗いや洗面器などだと思います。

自動水栓にも様々な種類があり、ご家庭の手洗いや洗面器などの蛇口を交換したいと思っても、果たしてどの自動水栓なら取り付けできるのか?そもそも交換が可能なのか?とてもわかりにくいと思います。

今回ご紹介するのは昔からある一般的な単水栓から交換できる自動水栓です。

 

取り替え用「アクアオート」

 

アクアオートというのはTOTOの自動水栓の商品名です。

この取り替え用アクアオートは昔からある単水栓を自動水栓にできる優れものです。

壁付き単水栓と台付き(デッキ式)単水栓用があります。

 

機能部一体壁付きタイプアクアオート

TOTO自動水栓 アクアオート

この自動水栓は既設の壁付き横水栓を自動水栓にすることができる蛇口です。

ハンドルを回して水を出したり止めたりする単水栓が、手をかざすだけで水が出る自動水栓になります。電源は乾電池式ですので、電気工事も不要です。

アルカリ単三乾電池二本で約2年もち、とても経済的です。(使用条件:月4,000回使用、省エネモード12時間/日)

本体に水がかかっても大丈夫な防水構造です。

手を遠ざけると自動で水が止まるので、出しっぱなしによる無駄なお水も防げます。

 

これが

自動水栓交換前の単水栓

 

こうなります!

交換用自動水栓アクアオート

 

機能部一体台付きアクアオート

機能部一体台付きアクアオート 取り替え用自動水栓

この自動水栓は既設の台付き(デッキ式)立水栓を自動水栓にすることができる蛇口です。

壁付き同様ハンドルを回して水を出したり止めたりする単水栓が、手をかざすだけで水が出る自動水栓になります。電源は乾電池式ですので、電気工事も不要です。

アルカリ単三乾電池二本で約2年もち、とても経済的です。(使用条件:月4,000回使用、省エネモード12時間/日)

手を遠ざけると自動で水が止まるので、出しっぱなしによる無駄なお水も防げます。

 

これが

台付き用自動水栓交換前 立水栓

 

こうなります!

台付き交換用自動水栓 アクアオート

 

上記の二種類の取り替え用自動水栓アクアオートは電源が乾電池式で電気工事もいらないので、オススメです。

ですが、いくつかの注意点があります。

 

取り替え用アクアオートの注意点

・屋内用です。屋外使用すると太陽光による誤作動の恐れがあります。

・自動水栓のセンサーは赤外線を透過してしまうガラス製品は感知しません。

・ステンレス製の流し台と組み合わせると誤作動することがあります。

・インバーターや赤外線を用いた他の機器により誤作動することがあります。

・凍結の恐れのある地域では使えません。

 

取り替え用アクアオート、オススメの設置場所

ではこの取り替えようアクアオートですが、どのような場所に設置するのがオススメなのでしょうか?

  • 不特定多数の方が使用されるトイレの手洗い
  • ハンドル操作の難しくなってきたご高齢の方がいらっしゃるご家庭の手洗い
  • 幼稚園や保育園など、小さなお子さんにいる施設の手洗い
  • 老人ホームや介護施設などの手洗い
  • 公民館や集会所などの手洗い

などなど、様々な場所での使用にオススメです。

 

特に最近の新型コロナウイルスの感染予防という観点でも蛇口に手を触れないで手洗いできると蛇口は安心感があるように思われます。

そういったことから最近弊社へのお問い合わせも増えているのだと考えられます。

自動水栓について気になった方は、お気軽に弊社までご連絡ください。

蛇口交換や水漏れなど水道トラブルや水まわりの修理、
その他おうちのお困りごとのご相談は
広島県内対応エリア 各市町村水道局指定業者
ネクストプラン 0120-477-442
にお任せください!

対応エリア
広島市・安芸郡・安芸高田市・大竹市・廿日市市・北広島町・三次市・世羅町・安芸太田町
呉市・東広島市・江田島市・竹原市

岩国市・周南市・下松市でお困りの際は
ネクストプラン山口へお問い合わせください!

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!