コラム

排水つまり修理 | 宅内のつまりを防ぐメンテナンス

皆さんのお宅にも台所・浴室、洗面所、トイレなどの水まわりがあると思います。

水まわりには湯水が出てくる給水・給湯管と排水を流す排水管があります。

今回は使った湯水を流す排水管の日頃から自分でできるメンテナンスについて書きたいと思います。

トイレのつまりとそのほかの排水管の詰まりではその原因や対処法などが多少違いますので、今回はトイレ以外の排水つまりについてです。

 

排水つまりに多い原因

 

まずは排水つまりの原因について見てみたいと思います。

 

建物内
 
台所排水つまりの原因

台所の排水つまりの原因で多いのは食器用洗剤や油です。

台所シンクのトラップと呼ばれる部分から床下の排水管までの間にへばりついて固形のヘドロのようになってしまい排水詰まりを起こします。

 

浴室排水つまりの原因

浴室の排水つまりの原因で多いのは石鹸や髪の毛です。

特に洗い場の排水口のトラップ部分に髪の毛が溜まって排水詰まりを起こすことが多いです。

 

洗面所

洗面所の排水つまりの原因で多いのは洗面台ですと石鹸や髪の毛、洗濯機置き場ですと糸くずなどです。

これらが洗面所の排水トラップや洗濯機置き場の排水トラップに溜まって詰まりを起こすことが多いです。

 

建物外

 

下水管

建物内の台所・浴室・洗面所・トイレなどの排水管は建物の外の土中(集合住宅の場合はスラブ内や躯体沿い)の排水管につながっています。説明の便宜上、ここでは建物外の排水管を下水管と呼ばせていただきます。

また、マンションなどの集合住宅の場合は建物外の下水管は共用部分となりますので、ここでは戸建住宅いついてご説明させていただきます。

この下水管は宅内からの排水管の合流箇所や曲がりのあるところなどに汚水マスと呼ばれる設備が設けられています。

これらのつまりの原因で圧倒的に多いのは

  • 汚水マスや下水管内で洗剤や油が固まって白い塊になって排水経路を塞ぐ
  • 汚水マスや下水管内に木の根が入り込み排水経路を塞ぐ

の二点です。

 

排水詰まりを防ぐ自分でできる日頃のメンテナンス

 

上記で書く水まわり箇所ごとの排水つまりの原因を紹介しました。

ここからは水まわりで日頃から自分でできる排水つまり予防について書きたいと思います。

今回は宅内でのメンテナンスです。

 

台所の排水つまり予防メンテナンス

台所は毎日の食事の後かたずけなどで食器用洗剤を多く使います。また、食器についた油を洗い流したりします。

これらが排水管内に残ることがつまりの原因です

市販のパイプ洗浄剤などまりますが、一番オススメしたいお手軽な方法は

1日の終わりに多めの湯水を一気に流す。

です。

週に一度でもいいので是非試してみてください。

方法はいたって簡単で、シンクに栓ができるタイプでしたら栓をして湯水を貯め、栓ができないタイプでしたらバケツなどに湯水を貯め、それを一気に流してください。

普段の使い方だと排水は排水管内の一部分を通って流れていきます。

ですが、この方法で一気に流すと渦を巻いて排水管内全体を綺麗に洗い流してくれます。

それによって排水管内に残った洗剤や油を綺麗に洗い流してくれます。

日頃からこの方法でメンテナンスをしていれば排水詰まりをかなり予防できます。

流すのはお水よりのお湯の方がより効果的です。

 

浴室の排水つまり予防メンテナンス

浴室の洗い場の排水口には排水トラップというものが設けられています。

このトラップの部分に髪の毛などがたまりますので、これをこまめに取り除いてください。

また、夏場などシャワーで済ませることも多いかと思います。

洗い場と浴槽の排水管は多くの場合繋がっていますので、たまには浴槽にお湯をためてお風呂が終わったらこの浴槽のお湯を一気に抜いてやることで排水管を洗浄する効果もあります。

 

洗面所の排水つまり予防メンテナンス

洗面所の排水は洗面台の収納部分にあります。戸建の場合はほとんどがS字トラップといわれる曲がった配管になっています。

このS字トラップ内には常に湯水が溜まっていますので、ここを綺麗にしてあげましょう。

一番確実なのはS字トラップを取り外して直接内部を洗ってあげることですが、無理をして壊してしまうと大変です。

ですからご家庭ではこの方法ではなく、上記の台所同様に洗面器にためた湯水を一気に流す方法でS字トラップ内を綺麗に洗い流してください。

 

また、洗濯機置き場の排水は洗濯機から伸びた排水ホースが排水トラップに接続されていますので、ここに溜まった糸くずなどをこまめに取り除くようにしてください。

 

いかがでしたか?

普段は当たり前に流れている排水ですが、一度詰まってしまうととても不便な思いをします。

日頃からちょっとしたメンテナンスをしてあげることで急な排水詰まりのトラブルはぐっと減らすことができます。

特別な薬剤などを使わなくても簡単にできる方法ですので、ぜひお試しください。

 

排水つまり

 

 

蛇口交換や水漏れなど水道トラブルや水まわりの修理、
その他おうちのお困りごとのご相談は
広島県内対応エリア 各市町村水道局指定業者
ネクストプラン 0120-477-442
にお任せください!

対応エリア
広島市・安芸郡・安芸高田市・大竹市・廿日市市・北広島町・三次市・世羅町・安芸太田町
呉市・東広島市・江田島市・竹原市

岩国市・周南市・下松市でお困りの際は
ネクストプラン山口へお問い合わせください!

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!