コラム

蛇口の修理や交換 | 洗濯機用蛇口

これまで台所(キッチン)蛇口、お風呂(浴室)蛇口、洗面蛇口について各々の故障やその修理について書いてきました。

今回の蛇口はこれまでの蛇口に比べると使用頻度も少なく、決まった用途にしか使われない蛇口だけれど、それだけに他とは違った注意点のある蛇口です。

今回ご紹介するのは洗濯蛇口です。

 

洗濯蛇口にも水だけが出る単水栓と湯水の出る混合水栓がありますが、圧倒的に多いのは単水栓です。

また、単水栓も混合水栓も基本的な作りは似ています。

この辺りのことについてはこれまでに書いた大どこ蛇口や浴室蛇口のところを見ていただければわかると思いますのが、今回はちょっと視点を変えて洗濯蛇口ならではことを書きたいと思います。

 

洗濯機用蛇口の種類

 

洗濯機用蛇口には大きく分けて二種類あります。

ここでいう二種類とは単水栓と混合水栓の違いではありません。

これについては割愛します。

今回ご紹介する洗濯機専用蛇口の二種類は二層式洗濯機用蛇口全自動洗濯機用蛇口です。

 

二層式洗濯機用蛇口

 

正確には二層式洗濯機よう蛇口というものは存在しません。

ここでいう二層式洗濯機用蛇口とは昔からあるタイプの普通の単水栓の吐水口(スパウト)に洗濯機用給水ホースを接続するための部品を三本のネジで止めたタイプの蛇口です。

二層式洗濯機は「洗い」や「すすぎ」といったお水を使うときにうど蛇口を開けて水を出し、水を使わないときには都度蛇口を閉めてお水を止めます。

ですから洗濯機を使わないときは常に蛇口を閉めている状態です。

蛇口に過度な水圧がかからないためお水を出すときだけ洗濯ホースとの接続部分からお水が漏れなければいいので、パッキンの入った接続部品を無理やし三本のネジで吐水口(スパウト)に固定しています。

 

洗濯蛇口

 

全自動洗濯機用蛇口

 

全自動洗濯機用蛇口とはオートストッパーと呼ばれる部品を内蔵した蛇口でかなりの水圧に耐えられるようになっています。

洗濯ホースの接続は余分な部品がなくホースをワンタッチで取り付けられるようになっています。

全自動洗濯機は洗濯をスタートすると「洗い」「すすぎ」「脱水」までの一連の動作をほったらかしでも勝手に行ってくれます。

ですから洗濯をスタートすると脱水が終わるまで蛇口は開きっぱなしです。

全自動洗濯機の場合、「洗い」が終わって「すすぎ」に変わるときや「すすぎ」が終わって「脱水」に移行するとき洗濯機が強制的にお水を止めます。

このとき蛇口は開きっぱなしですから、通常の水道メーター側からくるお水の力と洗濯機が強制的にお水を止める力が蛇口でぶつかり、かなりの水圧がかかります。

全自動洗濯機用蛇口はこの強い水圧に耐えられるつくりになっていて、尚且つオートストッパーの働きによって、万が一ホースが外れた時には自動でお水を止めるようになっています。

また、多くのご家庭では洗濯機を使わないときも全自動洗濯機の場合には蛇口が常に開きっぱなしになっています。

外出中や地震時などにホースが外れときもオートストッパーが働いて蛇口からお水が出るのを止めてくれます。

特にマンションなどの階下への漏水の心配がある場所や最近の新築物件などではほとんどがこの全自動洗濯機用蛇口が取り付けられています。

 

全自動洗濯機の説明書にはほとんどの場合に全自動洗濯機用蛇口に接続してくださいと注意書きもされています。

 

全自動洗濯機用蛇口

 

 

二層式洗濯機用蛇口の故障と修理

 

二層式洗濯機で一番多い故障は蛇口と洗濯機用給水ホースとの接続部分の水漏れ、もしくは蛇口のハンドル下あたりからの水漏れです。

その原因の多くが二層式洗濯機用蛇口に全自動洗濯機を接続して使っていることによって、蛇口に過度な水圧がかかってしまっていることです。

修理方法としては洗濯機用給水ホースとの接続部分である吐水口(スパウト)を新しいものに交換することや、ハンドル下の三角パッキンやスピンドルを交換することですが、根本的な解決にはならないので同じ故障がいずれ発生します。

全自動洗濯機を設置する際には必ず全自動洗濯機用蛇口に蛇口交換するようにしてください。

 

全自動洗濯機用蛇口の故障

 

あまりこの蛇口の故障での修理依頼は現在のところありません。

しかし古くなると経年劣化はします。

考えられる故障としては洗濯機用給水ホースとの接続部分からの水漏れだと思います。

ここの部分にオートストップの部品も含まれていますので、故障の際にはここを交換してあげると良いでしょう。

 

洗濯蛇口のまとめ

 

洗濯蛇口は設置する洗濯機に合わせて適切な専用蛇口にしてください。

二層式洗濯機用蛇口に全自動洗濯機を接続するのは漏水事故の元です。

以前は洗濯機を設置に来た電気屋さんもそのまま接続することが多かったようですが、最近では電気屋さんも全自動洗濯機用蛇口への交換を勧めています。

外出中にホースが外れたり、吐水口(スパウト)が折れたりしてしまうと、お水が出っぱなしになってしまい思いもよらぬ事故になってしまいます。

そうならないためにも二層式洗濯機用蛇口がついているお宅に全自動洗濯機を設置するときは必ず全自動洗濯機用蛇口に蛇口交換をしてください。

現在、二層式洗濯機用蛇口に全自動洗濯機を設置している方は蛇口を交換するまでは使わないときには必ず蛇口を閉めるようにしてください。

 

 

 

蛇口交換や水漏れなど水道トラブルや水まわりの修理、
その他おうちのお困りごとのご相談は
広島県内対応エリア 各市町村水道局指定業者
ネクストプラン 0120-477-442
にお任せください!

対応エリア
広島市・安芸郡・安芸高田市・大竹市・廿日市市・北広島町・三次市・世羅町・安芸太田町
呉市・東広島市・江田島市・竹原市

岩国市・周南市・下松市でお困りの際は
ネクストプラン山口へお問い合わせください!

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!