コラム

トイレについて | トイレのつまり

突然ですが皆さんはトイレが詰まったことはありますか?

用を足して流した時に詰まってどんどん便器の中の水位が上がってきた時は焦りますよね。

今回はそんなトイレのつまりの原因などについてです。

 

トイレつまり

 

トイレのつまり | 原因は?

 

私たちはトイレのつまりの修理によく行きます。

ですのでこれまでにいろんなつまりの原因を見てきました。

オーソドックスなものから変わり種まで、ご紹介したいと思います。

 

・トイレットペーパー

これは一度に大量のペーパーを使用した時によくあるつまりの原因です。

トイレットペーパーは水に溶けるのであまりつまらないのですが、大量に使用すると溶けるのが間に合わずに詰まりを起こすことがあります。

慌てずに時間を置いてもう一度流すと案外簡単に流れることもあります。

 

・ティッシュペーパー

トイレットペーパーとよく似ていますが、全く違います。

一番の違いはトイレットペーパーに比べて水に溶けにくいことです。

ですのでティッシュペーパーはトイレに流してはいけません。

 

・便

量が多かった時、硬いのが出た時などによくつまります。

また、高血圧や糖尿病のお薬を常時飲まれている方の便は便器の先の配管との接続部分にゴム状になって付着し配管を狭くしてつまりの原因になることもあります。

 

ポピュラーなのはこの三つですね。

そのほかよく見かけるのは

 

・トイレ◯イックルなどの掃除用ペーパー

溶けにくいので割とよくつまります。

 

・猫や犬のトイレ砂

猫ちゃんやワンちゃんのトイレの砂は固まります。

詰まって便器の中で固まったりすると大変なことになることもありますので、絶対に流さないでください。

 

・おしめや尿取りパッド、生理用品

これらもよくあるつまりの原因ですが、流したというよりは落ちて流れてしまったという感じでしょうね。

これらに共通しているのは便器内で水分を吸って大きく膨らんでしまうことです。

取り除くのもなかなか大変です。

 

・携帯電話、スマートフォン

ついついお尻のポケットに入れたのを忘れて落としてしまうことが多いみたいですね。

30年前には聞かなかったつまりの原因です。

 

・嘔吐物

酔っ払ってトイレで・・・なんてこともあると思います。

固形物や大量のトイレットペーパーと一緒になって詰まることがよくあります。

 

・トイレブラシの先

トイレをうじしているとたまにブラシの部分が外れてしまうみたいです。

 

・トイレ洗剤や芳香剤のふた

ちょっと手が滑ってしまうんでしょうね。

 

この辺りまでは割とよくあるつまりの原因ですね。

ではこれまでに経験した変わり種の原因を発表します。

 

・フライドチキンの骨

絶対に流れません。ゴミはちゃんと捨てましょうね。

 

・プッ◯ンプリンのビニールのふた

家族に隠れてこっそりトイレで食べたそうです。ペラペラのふたですが、便器内に張り付いて弁のようになってしまってつまりの原因になっていました。

 

・マスコット人形

お子さんが持ち込んだんでしょうね。アンパンマンでも仮面ライダーでもつまります。

 

・パンツ

もちろんつまります。

 

・靴

なぜ流そうと思ったのでしょうか?

 

・注射器

何も言いたくありません・・・

 

などなど、他にもいろんなつまりの原因を見てきました。

ここで言えるのはトイレには汚物とトイレットペーパー以外は流してはダメってことです。

これらにしても大量に一度に流すと詰まることもありますので、そんな時は二回に分けて流すなどするとつまりの予防になります。

みなさんが毎日何度も使うトイレですので、ルールを守って大切に使ってくださいね。

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!