八田智之

自宅ウッドデッキ改修しました

GWのステイホーム期間(弊社は営業中でしたがやはりとても暇でした)を利用して、以前から手付かずになっていた自宅のウッドデッキの改修をしました。

随分前からやるつもりで材料だけは買っていたのですが、なかなか時間もなくそのままになっていました。

作ってから4年くらい経つウッドデッキはだいぶくたびれてきていてこんな状態でした。

 

 

 

今回の改修の目的は

  • 床板を一旦全て取り外してひっくり返して貼り直し
  • 日陰を作りたいのと雨の日でも洗濯物を干せるように一部に屋根を作る
  • あかりをつけて夜でも少し明るくする

の三点でした。

 

屋根をつけるために数本の柱を新しく長いものにし、屋根と壁を作りました。

屋根の下に洗濯物を干せるように金属製のバーをつけました。

あかりは床に穴を開けてそこにライトをつけました。

 

 

 

 

 

材料の材木の塗装から全て一人で行ったので、結構な時間がかかりましたが、なかなかの出来栄えに満足しています(^ ^)

 

仕事が暇だとこういった普段なかなかできないことが捗りますが、やはり早く日常が戻ってほしい物です。

テイクアウトの利用

安佐北店の近くのお好み焼き・鉄板焼きのお店「どんとこ」さんです。

気のいいお母さんが一人でされています。

 

 

新型コロナの影響で特に飲食店の方達は大変だと思います。

テイクアウトの利用など少しでも協力したいと思います。

 

私たちの業界も商品の入荷に時間がかかったり、お仕事の依頼自体が激減したりしていますが、今できることをやっていきたいと思います。

 

みんなで頑張りましょう!

初詣

新年あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願い致します。

 

今年は弊社始まって以来初めて1月1日から5日まで会社全体のお休みでした。

年末は31日までみっちり仕事を頑張って、1月1日からはゆっくりさせてもらいました。

十分充電できましたので、これからまた皆さんのご家庭の水回りの修理でお役に立てるように頑張っていこうと思います。

 

さてそんなお正月休みですが、4日に出雲大社に初詣に行ってきました。

普段なら夕方には閉まってしまう出雲大社ですが、お正月の間は夜間も開いていて出店なども出ていました。

出雲大社

 

出雲大社

 

昨年のお礼と今年も無事に一年過ごせるようにお願いをしてきました。

 

出雲大社で初詣した後にちょっとぶらぶらしていると面白いものを見つけました。

これです!

つるし雛

 

これは出雲大社の近くにできた「ウサギの恩返し」っていうお店に展示されていた「つるし雛」です。

21,911個のつるし雛でギネス記録に認定されているそうです!

まさに圧巻でした!

出雲大社に行かれる際はぜひ見に行ってみてください。

お店の中に展示されていますので、観覧無料ですしお土産やさんのような感じになっていて買い物もできますので、おすすめです(^ ^)

 

そんなこんなで楽しく初詣してきました。

今年も水回りの修理やリフォームに頑張りますので、一年よろしくお願いします!

北広島町の道の駅

北広島町役場の上下水道課に用事があって山県郡北広島町に行ってきました。

上下水道課での用事はすぐに済んだので帰りに千代田IC近くの道の駅「舞ロードIC千代田」に寄ってきました。

道の駅 舞ロードIC千代田

道の駅 舞ロードIC千代田(屋根の上の大きな太鼓が目印です。)

行きも帰りも一般道なので高速道路には用事はないのですが、ここの道の駅は野菜もたくさん販売しているし、神楽のグッズなどもあるので楽しいです。

帰り際にトイレに寄ったのですが、男子トイレの個室の扉に「HANNYA」と書かれています。

道の駅 舞ロードIC千代田

仕事柄ちょっと気になったので個室の中を見てみると・・・

道の駅 舞ロードIC千代田!!

正面の壁に般若がっ!!

さすが神楽が有名な土地柄ですね!

隣の個室のドアには「KAGURA」中を見てみると

道の駅 舞ロードIC千代田

こちらは八岐大蛇のイメージですね。

トイレは全体的にとても綺麗だし、こんな洒落た装飾もしてあってすごく素敵なトイレでした。

女性用はさすがに確認できませんが、きっと素敵なトイレだと思います。

蛇口のパッキン交換

蛇口の修理に行くとお客様にパッキン交換のやり方をよく聞かれます。

蛇口が水漏れすると「パッキンがダメになった。」ってよく聞きますよね。

でもパッキンって具体的にどうやって交換するんでしょうか?

そこで今回はパッキン交換について、一番簡単な単水栓を例にご説明します。

 

蛇口水漏れ修理 パッキン交換

 

(図をクリックすると拡大できます。)

図にあるような単水栓の場合、実はパッキンは三種類あります。

三角パッキン ②コマパッキン ③スパウト部分のUパッキン

このうち、蛇口を閉めてもポタポタと水漏れするときの原因になっているのは

②のコマパッキンです。

コマパッキンの交換の手順は

1、水道の元栓を閉めます。(水道メーターのところにあります。)

2、ハンドル下のキャップナットを緩めます。(モンキーレンチなどの工具を使ってください。)

3、ハンドルを水を出す方向に回してスピンドルを外します。

4、本体内部の古いコマパッキンを取り出します。(ピンセットやラジオペンチなどがあれば便利です。)

5、本体内部に新しいコマパッキンを入れます。

6、ハンドルを水を止める方向に回してスピンドルをつけます。

7、ハンドル下のキャップナットを締めて完了です。

もし、ご自分でパッキン交換をされる際は元栓を閉めた後にお水が止まっていることを必ず確認してくださいね。

やっぱり自分でするのは難しいなと思ったら、お気軽にご連絡ください。

現場終わりに初詣

広島市東区光町のお客様のところで作業をした帰りに尾長天満宮に初詣に寄りました。

 

広島市東区 尾長神社

 

広島市東区 尾長天満宮

 

お正月も開けて落ち着いた感じで人手もまばらでした。

 

今年一年、良い年になりますように(^ ^)

積雪

可部の事務所から見た朝の様子です。

広島市安佐北区可部 ネクストプラン 事務所から

今年初めて雪が積もりました(^◇^;)

社用車は全て冬用タイヤに履き替えているのでこれくらいの積雪では問題ないと思いますが、安全運転に努めたいと思います。

同じ時刻に佐伯区の事務所のスタッフに聞いてみたところ、全く積もっていなかったようです(^◇^;)

やっぱり可部の方が数段寒いようですね。

それにしても今年は暖冬で今の所雪も少なくて助かります(^ ^)

師走です(°▽°)

9日のしめ縄リース作りのイベント用に山にシダの葉を取りに行きました(^^)

かなりの急勾配で気をぬくと滑り落ちてしまいそうなくらいでした(⌒-⌒; )

 

ネクストプラン シダの葉 イベント

他にも松葉やナンテンなど色々と採ってきました(^^)

 

たくさん準備しましたので、皆さん遊びに来てくださいね(^∇^)

 

熊野町の産廃業者さん

弊社がいつもお世話になっている熊野町の産業廃棄物処理業者さんへ廃材の処分の為に行きました。

 

豪雨災害で敷地内に土砂が流入し、被災されてしばらく業務をお休みされていたので、災害後初訪問でした。

 

まだまだ敷地内にも災害の痕跡がはっきりと残っていました。

 

熊野町 豪雨災害

 

この状況でも、仮社屋を設置して業務を再開してくれていました。

とてもありがたい思いです。

 

近隣の道路などにも災害の痕跡がまだまだ色濃く残っていました。

 

熊野町 豪雨災害

 

熊野町 豪雨災害

 

これから台風シーズンが来たりしてまだまだ予断を許さない状況ですが、復旧・復興に向けてみんなで頑張りたいと思います。

差し入れいただきました( ´ ▽ ` )

馴染みのお客様から

「毎日暑い中お疲れ様。皆さんで飲んでください。」

と差し入れをいただきました( ´ ▽ ` )

 

重たいのにわざわざ事務所まで持ってきてくださいました( ´ ▽ ` )

 

水道修理のネクストプラン  差し入れ

 

ありがとうございます!

 

これを飲んでみんなで頑張ります!

島根のアクアスに行ってきました( ´ ▽ ` )

お休みの日に島根県の水族館、島根県立しまね海洋館「アクアス」に行ってきました( ´ ▽ ` )

県立の施設だとは知りませんでした(//∇//)

 

外はとても暑かったのですが、館内は冷房も聞いていて涼しくて快適でした。

 

サメやエイの泳ぐ大きな水槽を見たり、クラゲやチンアナゴを見たり楽しかったです( ´ ▽ ` )

 

水道修理はネクストプラン  アクアス

 

水道修理はネクストプラン  アクアス

 

シロイルカのパフォーマンスショーも見れました( ´ ▽ ` )

夏休み中ということもあって満員御礼状態でしたが、バブルリングを5連チャンで出してくれたりでとっても可愛かったですよ。

 

今回初めてきましたが、今度は平日にゆっくりと見にきたいです( ^∀^)

 

各地で甚大な被害をもたらした豪雨災害、いろんなところで被害の様子を目の当たりにして心が痛みます。

私の知り合いやうちのお客様にも被災された方が大勢いらっしゃいます。

 

こちらはうちのお客様宅で、土砂が浴室の窓を破って入って来た現場です。

仕事の合間に高圧洗浄機を持って土砂の書き出しと洗浄をしに行って来ました。

 

呉市 ネクストプラン

呉市 ネクストプラン

呉市 ネクストプラン

 

ホームページに掲載するつもりはなかったのですが、お客様から「こういった活動をしているっていうことを発表した方がおたくのためになるから、ぜひホームページに載せなよ。」

と言っていただいたので掲載させて頂きました。

まだまだ、復興までは時間がかかると思いますが、私達もできることからお手伝いを続けていきたいと思います。

ちょっと山口県へ

仕事の用事で山口県へ行ってきました。

まずは柳井市。

柳井市 金魚ちょうちん 水漏れ修理はネクストプラン

金魚ちょうちんが可愛いです( ´∀`)

7月28日、8月4日、13日には柳井金魚ちょうちん祭りも開催されるようです。

大きな金魚ねぶたも出るみたいですよ。

 

柳井からの帰りに玖珂の山賊によって休憩( ´∀`)

玖珂 山賊 水漏れ修理はネクストプラン

その後、岩国の錦帯橋を見て帰りました( ´∀`)

岩国市 錦帯橋 水漏れ修理はネクストプラン

たまにはこんなのんびりしたのもいいですね( ´∀`)

柳井の金魚

仕事の用事で柳井市に行ってきました。

用事を済ませて町をぶらぶら( ´∀`)

柳井市 金魚ちょうちん 水漏れ修理は水道修理はネクストプラン

金魚ちょうちんが可愛いですね( ´∀`)

7月28日、8月4日、13日には柳井金魚ちょうちん祭りも予定されているようです。

大きな金魚ねぶたも出るみたいです。

 

柳井からの帰りには定番の山賊によって休憩して、そのまま錦帯橋を見て帰りました( ´∀`)

玖珂 山賊 水漏れ修理はネクストプラン

 

岩国 錦帯橋 水漏れ修理はネクストプラン

寒波到来!!

最近、一気に寒さが増してきましたね(>_<)

 

寒くなると増えてくるのが水道管の凍結による破裂です。

 

ここ数日でこちらへも数多く連絡いただいています。

 

他にも凍結で蛇口本体が壊れたというお宅もあり。

 

皆さま、くれぐれもお気をつけ下さい。

 

水道管の保温がきちんとされているか確認を!!

明けまして2018年

新年あけましておめでとうございます。

 

昨年は多くの方に大変お世話になり、ありがとうございました。

 

本年も社員一同、皆様にご満足いただける様努力してまいりますので

 

昨年同様ご愛顧いただけますよう、お願い申し上げます。

便器交換をしてきました

先日、蒲刈のお客様からのご依頼で、タンクからの水漏れがあり便器を交換したいとのこと。よく話を聞いていると、安く購入したので転売するとのこと。水まわりを綺麗にしておくといいようですね。初回訪問から色々と段取りをし、今日、交換をしてきました。

車が家の近くまで入らず、台車と人力で運びました。

作業を終え、ヘトヘトですが、海沿いを車で走るのはやっぱり気持ちいいですね(^_^)

そして何と言っても景色がいい!!

ちょっとしたドライブ気分で楽しんできました\(^o^)/

 

帰り際にはお土産に

『小鯛の南蛮漬け』を頂きました(^_^)

早速、夕飯に家族でおいしくいただきました(^^ゞ

 

ゴールデンウィーク始まりヽ(´▽`)/

ゴールデンウィークですねヽ(´▽`)/

仕事帰りに広島城の前を通りかかったらライトアップされていました。

広島市中区 基町 広島城 ゴールデンウィーク 水道修理の帰り

 

とても綺麗で、堂々とした感じでした。

3日からはフラワーフェスティバルも始まり、いよいよGWも本番という感じですが、弊社は通常通り営業していますヽ(´▽`)/

 

急な水漏れやつまりなどの水まわりのトラブルが発生した際は、遠慮なくお電話してくださいね(^O^)

タイ焼き(*^^*)

うちの会社のお隣の齋藤さんが仕事帰りにタイ焼きを買ってきてくれました(*’▽’)

 

安芸太田町のあの有名な「鯛焼屋よしお」のタイ焼きです(*^^*)

 

タイ焼きよしお 絶品 タイ焼き

 

早速レンジで温めて、オーブンで一分焼いてみんなでいただきました。

 

安芸太田町加計 おみやげ タイ焼き よしお

 

激ウマです!(^^)!

しっぽまであんこが詰まっていて、外はカリカリでいくらでも食べられてしまいます。

齋藤さん、ありがとうございました(*’▽’)

かわいいヤギの赤ちゃんです(*^^*)

「お風呂の蛇口から水漏れするよ〜」といつもご依頼頂いているお客様からお電話があり江田島に行きました。

大切に使われていたのでしょう。部品は製造中止です。蛇口交換をさせていただきました。

いつもありがとうございます。

 

音戸から早瀬大橋を渡って左に向かって少し走ると、小さな牧場のようなところがあります。

以前からヤギがいたのですが、子供が生まれていました!

可愛くて思わず車を止めて写真を撮っちゃいました(*^^*)

 

江田島市 水道修理 ヤギの赤ちゃん

 

小さな子ヤギが二頭、お母さんと寄り添っていました。

とても癒されました(^^♪

 

江田島はいろいろといいところがあって、仕事で行くときも自然とワクワクしちゃいます。

ですので、江田島の方も遠慮なく呼んでくださいね!

今日は浴室リフォームの打ち合わせに行ってきましたヽ(´▽`)/

今日は以前集会所で行った「水まわり講習会」にご参加いただいた方からお風呂のリフォームのご相談を頂いてお伺いしました。

タイルのお風呂でひび割れなどから床下に水漏れがあるようで、この際リフォームをしたいので相談に乗って欲しいとのことでした。

まずはお客様のご要望などを色々とお伺いして、寸法取りなどをして後日お見積りを持参することとなり、現場を後にしました。

お客様宅をあとにして、そのまま宇品のTOTOショールームに行きました。

広島市南区宇品 TOTO ショールーム 浴室リフォーム

TOTOの担当の方と色々と打ち合わせをして、お客様のご希望にあうユニットバスの構成を考えながら見積書の作成に取り掛かります。

お客様も一緒に来られれば良かったのですが、今回のお客様はなかなか家を開けられないとのことで、任せるのでプランに合ったものを数種類見繕って欲しいとのことでしたので、責任重大です。

それにしてもいつ来てもTOTOのショールームはユニットバスはもちろん、トイレやキッチンなど色々と展示してあって見ているだけでも楽しくなります。

今回の浴室リフォームはまだ始まったばかりですが、一生懸命仕事をしてせっかくお声をかけてくださったお客様に喜んでいただけるように頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

今日はお風呂リフォームの打ち合わせです。

今日は以前集会所で行った「水まわり講習会」にご参加いただいた方からお風呂のリフォームのご相談を頂いてお伺いしました。

タイルのお風呂でひび割れなどから床下に水漏れがあるようで、この際リフォームをしたいので相談に乗って欲しいとのことでした。

まずはお客様のご要望などを色々とお伺いして、寸法取りなどをして後日お見積りを持参することとなり、現場を後にしました。

 

お客様宅をあとにして、そのまま広島市南区宇品のTOTOショールームに行きました。

 

広島市南区宇品 TOTO ショールーム 浴室リフォーム

 

TOTOの担当の方と色々と打ち合わせをして、お客様のご希望にあうユニットバスの構成を考えながら見積書の作成に取り掛かります。

お客様も一緒に来られれば良かったのですが、今回のお客様はなかなか家を開けられないとのことで、任せるのでプランに合ったものを数種類見繕って欲しいとのことでしたので、責任重大です。

 

それにしてもいつ来てもTOTOのショールームはユニットバスはもちろん、トイレやキッチンなど色々と展示してあって見ているだけでも楽しくなります。

 

今回の浴室リフォームはまだ始まったばかりですが、一生懸命仕事をしてせっかくお声をかけてくださったお客様に喜んでいただけるように頑張りたいと思いますヽ(´▽`)/

 

王将の進化にびっくり!!

呉市広大新開で、外の地面にが濡れているから見にきて欲しいとご依頼があり、先日行ってきました。見てみると、昔のコンクリートでできたマスだったため、割れて汚水が外に漏れている状態でした。マスの交換をお勧めしました。

そして、本日、マス交換工事をしてきました。

現場の後に餃子の王将で遅めの昼食をとりました。

久しぶりに来たのですが、テーブルに見慣れないタッチパネルが(°д°)

 

呉市広大新開 餃子の大将 呉の水道屋

店員さんがお水を持って来てくれて一言、

「ご注文はこちらのタッチパネルでお願いします。」

よく見ると今まであったメニュー表もなくなっていて、メニューもタッチパネルで見られるように!!

そこから好きなものを選んで直接入力すると注文ができるようです。

14時頃だったのですが、店員さんも厨房とホールを一人で賄っているようでしたが、すごい進化だなあと感心しました。

これからはいろんな業界でこういった自動化の流れが進んでいくんでしょうね。

 

しかし私たちの仕事は、やっぱりお客様と直接お会いしてお客様の困っていることやご希望などをよく聞いて行くことが大切だと思いますので、これからも自動化ではなくお客様との「ご縁」を大切にしてご相談に乗っていきたいと思います。ヽ(´▽`)/

夏季限定 ピリ辛冷麺

うちの事務所のすぐ近くに「香龍 呉店」というラーメン屋さんがあります。

中通のセブンイレブンの向かいです。

よくそこでお昼ご飯を食べるんですが、今日は夏季限定メニュー「ピリ辛冷麺」をいただきました。

呉市中通 香龍呉店 ピリ辛冷麺

お肉ののった写真がとてもおいしそうだったので、注文しました。

辛さも辛すぎず、程よい感じで暑い夏にはもってこいな感じでおいしかったですよ(*^▽^*)

おなかもいっぱいになったので、午後の仕事を頑張ります!!

呉の夏祭り「海上花火大会」

7月30日の土曜日、恒例の呉の夏まつり「海上花火大会」に行ってきました。

事務所から歩いて、ゆめタウンでビールとおつまみを買って大和ミュージアムの裏の芝生公園で観賞しました。

呉市 夏祭り 花火大会

開始直前はこんな感じヽ(´▽`)/

 

毎年来てますが、大和ミュージアムのあたりは場所取りしなくても開始時間直前に行っても十分座れるし、花火もきれいに見えるのでお気に入りです(*゚▽゚*)

 

呉市 夏祭り 花火大会

呉市 花火大会

 

写真はブレブレですね(´・ω・`)

来年はもっとキレイに撮影できるように腕を磨きます!

 

きれいな花火を見て、美味しいビールも飲めたので、明日からはまた張り切って呉のみなさんのお宅の水まわりの修理を頑張ります!!

 

 

 

 

社用車に変化が!!

当社の社用車がリニューアルしました☆彡

 

ネクストプラン

 ネクストプラン

 a good style なごみ

 

目立ちますよね!!

 

見かけたら、手を振って下さい。笑顔でお返事します 😀 

 

軽黒 軽シルバー

水道局のポスター

呉市O様から、検針員から漏水していると言われたとのこと。水道料金も上がったとおっしゃており訪問。給水管よりもれており、先日、給水管の引き直し工事を行いました。

工事が完了したので、水道代の割引申請(減免申請)を提出するために呉市水道局に行きました。

帰り際にふと見た掲示板にあったポスターがこちらヽ(´▽`)/

呉市水道局 ポスター 蛇口

 

時代の流れを感じます(o ̄∇ ̄o)♪
うちのキャラクターも今時のアニメ風ですが、まさか水道局のポスターまでこんなことになっているとは!

でもなんだか親しみやすくていいですね!

大寒波襲来!!

★慌てず、まずは、外にある水道メーター止水栓で噴き出した水を止めてください★

こんなときのために、普段からメーター止水栓の点検を行うと安心ですね。

 

1月25日は数十年に一度といわれるほどの、大寒波がやってきました。

前日の夜から雪が降り積もり、朝起きてびっくりです( ゚Д゚)

呉市 寒波 水道管破裂

 

凍結した水道管が気温の上昇とともに溶け始めると、凍結で破裂した個所から一気に水が噴き出して大混乱になりました。

弊社の電話も昼頃から鳴りっぱなしで、深夜の12時過ぎまで呉じゅうを走り回りました。

一日で対応しきれなかったお客様もたくさんおられたので、少しでも早く復旧できるように25日は全員事務所に泊まり込みで翌26日も早朝から修理に回りました。

 

街中のあちこちで水道管が破裂して、水が噴き出しているのを見かけました。

 

完全に復旧するまでにはもう少し時間がかかるでしょうが、私たちもなるべく早く皆さんのお宅の水道が普通に使えるように修理していきたいと思います。

 

平成22年にも同様に寒波が来て、呉じゅうで水道管の破裂が多発しました。

水道管の凍結による破裂が多かった年は、夏にも水道管の破損が多く発生します。平成22年も夏の水道管破裂が多かったので、今年の夏は皆さんお気を付けください。

 

水道管の凍結、破裂や漏水調査のことなら

会社はここです!!

うちの会社は中通にあります。
呉駅前をめがね橋の方に向かうとビューポート呉がありますが、その先です。
向かいにガソリンスタンドがあるビルの二階です。
四階には極真空手の道場があります。

何か直接聞いてみたいことなどあれば、ぜひ会社にお越し下さいヽ(´▽`)/
現場が忙しい日はみんな出ていて、誰もいないこともありますのでお電話頂いてから来ていただくと確実です!!

これからはここでもイベントとか行う予定ですので、皆さん気軽に遊びに来てくださいね!!

ネクストプラン 呉市中通

この看板が目印ですヽ(´▽`)/

ご質問ご不明点などお気軽にお問い合わせください!